学校再開について2022/01/07

皆さん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、来週から学校再開になりますが、ご存じのように新型コロナウイルスの感染が急拡大し、山口県では6日に過去最多となる181人の感染が発表され、岩国地域にまん延防止等重点措置が適用されることになりました。感染状況を見ると徐々に県内全体に広がりつつあると懸念されます。
学校再開に当たり以下の点に気をつけて、これまで以上に感染防止に協力をお願いします。
① 現時点でのオミクロン株の症状の特徴(報道から)
  通常の「風邪」と同じような症状であり、発熱を伴わないこともある。
  発熱、喉の痛み、せき、くしゃみ、倦怠感、悪寒など
  ※従来のものより感染力が非常に強い
② 登校に当たって
  ・風邪等の症状がある場合は、登校を控え、かかりつけ医等を受診してください。
   特に、年末年始に家族以外の人と会食やカラオケ、旅行などをした人(家族を含む)は体調の変化に十分気をつけてください。
  ・朝のセルフチェック(検温等)を必ず行ってください。
  ・校内では不織布マスク等(ウレタン・布マスクは当面禁止)の着用を徹底してください。
  ・校内での大声での会話を控え、昼食時の黙食、廊下等での飲食禁止等、飛沫防止を徹底してください。
  ・入・退館時のアルコール消毒を徹底してください。
  ※ 体調に不安がある人は登校を控え、学校に相談してください。