活躍する卒業生

YIC調理製菓専門学校から巣立っていった、現場で活躍している卒業生たちをご紹介します。

未経験から
イタリアンレストランのオーナーへ。
きっかけは料理上手な母への憧れ

2021年 調理師科2年コース 卒業
『炭火イタリアンgrigio』
清水 雄大さん
■ 「食」を通じて人とのつながりを感じることが喜びです
山口市内でイタリアンのお店を経営しています。「食」を通じて人とのつながりを感じること、また街づくりに貢献できていることにも喜びを感じています!
調理師の魅力は「スピーディーに評価が得られる」こと。自分が作った料理を召し上がったお客様に目の前で喜んでいただけるのが大きなやりがいです。
この道へ進むきっかけは、料理上手な母や、テレビで見る料理人の方々へ憧れを抱いたことでした。幼いころから母の料理が大好きで、母のように美味しいものを作れたらなぁ…と思っていましたし、テレビ番組でシェフがご家庭の冷蔵庫を開けて「これらの残り物で美味しい料理を作ります!」と、手際よく何品も作っていく姿を見て、調理師を志すようになりました。
■ 2年間で学べる幅広い知識
入学する以前に料理の経験はありませんでしたが、初めてオープンキャンパスで訪れた際、先生たちが優しく、親身に料理を教えてくださり、学生との距離が近かったことに魅力を感じました。
そして「調理師科2年コース」では調理の基礎や専門的な技術の習得はもちろんのこと、2年間のカリキュラムで経営や栄養学、サービスまで幅広く学ぶことができると知り、就職先の選択肢も広がると考えて進学を決めました。
卒業後は飲食店でのホールや厨房での仕事を経験しましたが、どのポジションにおいても学校で学んだ知識や技術が役に立ちました。
■ これから叶えたい夢
卒業後、調理師として働き始めたときには、すでに調理道具の名前や専門用語、衛生面で気をつけることなどの基礎が身についていたので、より効率的に働くことができました。就職する前は調理師はハードな仕事のイメージを持っていましたが、実際は大変さ以上に、自分の腕や努力、やり方次第で活躍できる実感の方が大きいです。
今、独立して湯田にお店を構えてからはお客様にも恵まれ、とても楽しく充実した毎日を過ごしています。そして、今は2店目のオープンにチャレンジしようと計画しています。1店目はイタリアンレストランですが、2店目は一人でも気軽に立ち寄れる和食の小料理屋にする予定です。2店舗の経営を通して地域に密着し、湯田温泉を訪れる皆さんに愛されるお店にしたいです!

炭火イタリアンgrigio
(グリージョ)

山口市湯田温泉2-2-6
TEL 083-976-4322

インスタ

同じ道をめざす「同志」に
年齢なんて関係ない
学校で得た「人とのつながり」は
宝物です。

調理師科1年コース卒業 社会人入学
『ひにけに珈琲』
緒方 義久さん
■ 山口にUターンして第二の人生をスタート!
前職では外回りがあり、休憩などで喫茶店を利用することが多くありました。こんな喫茶店を自分で開けたら…と思ったことがきっかけで、思い切って早期退職し、飲食の道に進むことを決めました。
しかし、もともと料理が得意だったわけではなく、自分で店を構えるなら料理の基礎から学びたいと思い、地元である山口県の学校に入学することを決めました。
地元は山口県ですが前職では九州での勤務が多く、実際仕事を辞めて山口に帰ってきたときに「友達」と呼べる人がほとんどいませんでした。
しかし学校で一緒に学んだ学生は、自分とは年が離れていても関係なく同じ料理の道をめざす「同志」。すぐに打ち解けられ、今もお店に遊びに来てくれたり、勉強会を開催したり、良い関係を築けています。学校で得た「人とのつながり」は宝物です。
■ お客さんからの「おいしい!」がやりがい。
お客さんから直接もらえる「おいしい!」の言葉や笑顔が、この仕事の一番のやりがいです。
もうすぐこの店を開いて3年になりますが、常連さんも増えてきて、ご年配の方から学生さんまで、いろんな世代の方がお店にいらっしゃるようになりました。また湯田温泉が近いため、「おいしい珈琲が飲めるお店」としてホテルで紹介されて、来てくださる観光客の方も増えました。店が皆の憩いの場になっていくのがうれしく、それがこの仕事の魅力だと思います。
最初は妻から反対されましたが、一緒に飲食について学んでくれ、今は夫婦二人で分担しながら切り盛りしています。
店内のアンティークやデザインは妻がこだわったものも多く、木のぬくもりが感じられる雰囲気の内装にしています。
飲食は流行に左右される業界なので、常にアンテナを張って妻と一緒に新しい料理やスイーツなどに挑戦しています。
■ 努力次第では世界にだって羽ばたける業界!
自分の努力次第で何でもできる、というのがこの業界のおもしろいところであり、大変なところでもあります。上をめざそうと思えば自分の腕一つで、それこそ世界にも羽ばたけるような仕事です。大変ではありますが、それも含めて楽しめる人にとっては天職だと思います。

ひにけに珈琲

山口県山口市今井町5-1
TEL 083‐976-6540

インスタ

主な就職先

県内

■ ホテル
山口市
山口グランドホテル/ホテルニュータナカ/セントコア山口/山水園/ホテル梅乃屋/湯田温泉松政/防長苑/松田屋ホテル/湯田温泉ホテルかめ福
周南市
ホテルサンルート徳山
防府市
防府グランドホテル
宇部市
ANAクラウンプラザホテル宇部/国際ホテル宇部
その他・県内各地
国民宿舎大城(下松市)/下関グランドホテル(下関市)/東和観光開発サンシャインサザンセト(周防大島町)/大谷山荘(長門市)/萩の宿常茂恵(萩市)
■ 日本料理
山口市
料理・酒処くら/有限会社いちやなぎ/山頭火/ZUKAZUKA
防府市
割烹いちはな/季節料理うめ田/柔華苑/ことぶき
宇部市
割烹明德/株式会社菊月/味処華花/味処三松
山陽小野田市
汐菜
その他・県内各地
AKAMA布久亭(下関市)/割烹千代(萩市)/四季旬菜蔵や(柳井市)/福の花(全国展開)
■ 西洋料理
山口市
エミリア/山口地ビール/タボーラ/オルトラーナ/レストラン花陰/ミッドフォー/ペイザン/オルビターレ/アールベルアンジェ/マリーゴールド山口/ララマリー
周南市
マリーザ周南店/旬膳一心/ノートルダム周南
防府市
ラ・パンナ
宇部市
ノートルダム宇部/旬菜パスタバー
山陽小野田市
ソルポニエンテ
その他・県内各地
マリアージュ下関(下関市)/レストラン涼風亭(長門市)/サンマルクカフェ(全国展開)
■ 中国料理
山陽小野田市
株式会社敦煌
■ 製菓・製パン
山口市
株式会社山陰堂/ロワゾブルー/Café&Bakery VERITA/お菓子のジェレネ/ブレッドハウス
周南市
夢風車/クリームクレーム/有限会社シュヴェーネ
防府市
株式会社メルシー/二葉屋/ロアール/株式会社シェモム
宇部市
ケアンベル/有限会社ロイヤル
山陽小野田市
みつやトロアメゾン
その他・県内各地
アンシャーリー(下関市)/モントロー洋菓子店(県内各地)/あさひ製菓株式会社(県内各地)/グランシャリオ((山口/山陽小野田市)/須恵の郷(山口/山陽小野田市)
■ 給食施設
山口市
山口市職員/山口赤十字病院/阿知須共立病院/柴田病院/山口リハビリ病院/吉南病院/おおとり保育園/山口あかり園/はるかぜの丘/日吉台/山口リハビリテーション病院/青藍会グループ
防府市
緑町三祐病院/みどり保育園/防府あかり園/勝間保育園/ライフケア高砂
宇部市
宇部共立病院/宇部リハビリ病院/仁心会/有限会社ピーエス興産/宇部記念病院
山陽小野田市
小野田赤十字病院/日の出保育園/須恵保育園/ふくしあ紫苑
その他・県内各地
済生会山口総合病院(県内各地)/ソフトライフ(県内各地)/西日本医療サービス(県内各地)/ジャパンフード(県内各地)/LEOC(全国展開)/日清医療食品(全国展開)/長門総合病院(長門市)/エームサービス株式会社(萩市)/野原保育園(光市)/みとう悠々苑(美東町)/松風園(柳井市)/周東総合病院(柳井市)
■ その他
山口市
グリーンヒルアトー/ハーベステラス/YIC調理製菓専門学校
宇部市
アグリ山口
その他・県内各地
有限会社上関倶楽部(熊毛郡)/株式会社ユニコン(下関市)/株式会社パネックス(下関市)/下松健康パーク(下松市)

県外

■ ホテル
関東
ニューオータニ東京/富士屋ホテル/グランベルホテル
関西
ホテルモントレ大阪/株式会社文珠荘
九州
リーガロイヤルホテル小倉/ニューオータニ九州
広島
シェラトングランドホテル広島
その他
東京ドームホテル札幌(北海道)/星野リゾート八ヶ岳(長野)
■ 日本料理
関西
はり清/京料理木乃婦/たん熊北店
九州
定食屋百菜旬
広島
株式会社かねと
■ 西洋料理
関西
ア・フリーク
全国展開
アルポルトカフェ
■ 中国料理
全国展開
ぶんコーポレーション/株式会社小肥羊ジャパン
■ 製菓・製パン
関西
洋菓子館ベルジェノア
広島
株式会社ラッシュ
全国展開
バン屋航路
■ その他
海技教育機構