県実施のPCR検査等について2021/08/18

記録的な豪雨によって、各地に被害が出ています。皆さんのお宅や地域は大丈夫だったでしょうか?今週末まで雨の予報が出ていますので、身を守る行動を優先させてください。

さて、新型コロナウイルスのデルタ株が猛威を振るい、日本全国に急速に感染が拡大しています。そのため、山口県において以下の内容のPCR検査が実施されていますので、会食等により不安がある場合は、学校再開前に検査を受けるようにしてください。

8月5日以降、県外(特に感染拡大地域)への訪問、帰省や来県者との会食等により、感染の不安がある人

① JR新山口駅、JR徳山駅、山口宇部空港、岩国錦帯橋空港

期間:8月11日~31日 (無料)

※ 県外への移動を行った人のみ

詳細は山口県HPの「お知らせ」で確認してください。

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/

 

② 各市町での検査受付

期間:8月18日~20日 (無料)

※ 県外訪問以外に、県内への来県者との会食等、密の状況にあった人

詳細は各市町の相談窓口に問い合わせてください。必要と判断された場合、検査キットが送付される予定です。

なお、JR山陽本線(厚狭~厚東駅間)が不通になり、その影響で小野田線、宇部線も全線運転見合わせになっています。復旧まで時間がかかるようなので、その路線を使う人はJRのHP等により、代行運転等の状況を確認するようにしてください。

学校は、現時点では予定どおり23日(月)に再開する予定です。