教育給付金

専門実践給付金

受講者が支払った教育訓練経費のうち、50%をハローワークから支給(年間上限40万円)される制度です。更に、受講終了日から一年以内に資格取得し、雇用保険被保険者として雇用された又は雇用されている等の場合には20%が追加支給されます。(合計70%、年間上限56万円)。
※調理師科1年コースは卒業と同時に調理師免許が取得できます。
■ 支給対象者
(1)初回受給の場合、講座の受講開始日までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方。
(2)以前に教育訓練給付金を受給し、前回の受講開始日から次の専門実践教育訓練の受講開始日前までの間に3年以上雇用保険被保険者期間を有している方
■ 支給額
調理師科1年コース→最大56万円※1年間
詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。
一般教育訓練給付金の対象講座

一般教育訓練給付金について

厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合に、受講者が支払った教育訓練経費のうち、10万円を上限にハローワークから支給される制度です。
■ 支給対象者
受講開始日現在で雇用保険の被保険者であった期間が3年以上(初めて支給を受けようとする方について は、当分の間、1年以上)あること、前回の教育訓練給付金受給から今回受講開始日前までに3年以上(※)経過していることなど一定の要件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)又は一般被保険者であった方(離職者)が厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合に支給。
■ 支給額
製菓衛生師科(1年コース)→上限10万円※1年間
詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。